私は脱”にわか”を目指す歴女

はじめまして!ひっつんと申します。

この記事にアクセスしていただきありがとうございます。

 

タイトルにある通り私はいわゆる「歴女」です。

歴女とは(wikiより抜粋)

歴史好きあるいは歴史通の女性を指す造語。 当初は、キャラクター化された日本の歴史上の人物へのオタク的な嗜好を持つ女性たちを指し、その目新しい消費行動を表現するときに用いられていたが、同時期に大河ドラマ関連の歴史的観光地に訪れる一般女性や単なる歴史好きの女性にも適用されたため、語義が広がった。

 私も元は歴史ブームに乗っかって日本史に興味を持ったオタクの一人です。

しかし脱”にわか”したい!生かじりの知識ではなくきっちり勉強したい!という思いからマニアックな専門的な知識も勉強するようになりました。

 

 そんな私がブログを綴ろうと思った理由それは・・・

刀の見どころがあまりにもわかりにくいから!!

まともに刀を鑑賞するようになって3年になりますが未だに目利きは勉強途中です。

ましてや刀剣ブームが到来する前は本当に情報不足でした。

実は刀剣ブームが来る前に一度刀に興味を持ったことがあるのですが、当時の本はマニア向けの専門的なものばかりで一度博物館に赴いたっきり見どころが分からないまま熱が冷めてしまったのです。

現在はブームのおかげで初心者向けの情報もかなり出回るようになりましたね。

しかしそれでもわかりにくさは拭いきれません。

詳しい人「あそこにピッと一本線になってるでしょ?」
私   (どれ・・・)

という経験をあなたもしたことがあるのではないでしょうか。

 だから私はブログに鑑賞レポートを書くことにしました。

なるべく写真や手書きのメモを交えて「私にはこう見えたよ!」とお伝えしていきたいと思います。

私もまだまだ勉強中ですが、初心者だからこそ皆様に近い目線でお話できると思っています。

 

刀に興味があるけど見どころが分からないというあなたに、役立つ情報をお届けしていきますのでよろしくお願いします!^^